2012 Baby kiwis

3度目の正直…   買っちゃいました!!

初めて見かけた時は、なんじゃこれ。  マズソ! そんな印象。。
2度目は、 ベビーキウイ、 どうやって食べるんだろ??
ネット検索したら…

ベビーキウイは体長わずか1.5~3cm。皮ごと食べることもできる可愛いキウイ。
あまり、市場に出回ることが少ないが、年間を通じてひと時だけ出回る珍味。
中国自生の原種に近い独特の風味と、キウイフルーツの本来の甘さ・酸味とのハーモニーはクセになる人も多い。
日本に自生する「サルナシ」もベビーキウイの一種です。(サルナシはそのまま食されるよりも、お酒に漬けることが多い)
チリ産のベビーキウイは、入荷ごとに若干、変形や表面のキズが目立つことがあります。 味が良いのもチリ産です。


コレ読んだら、食べてみたくなるでしょう~ ねっ。
で買いに行ったわけ。  時期も選ぶみたいだしさぁ~  (^-^)
c0134862_1944883.jpg
まずは食します。。。
かなり、マズイです!  渋すぎて、ペッっとしちゃうぐらいでした。食べごろを考えないと、マズ―ぃフルーツである事間違えありません 大失敗!!
c0134862_19441585.jpg

ちゃんとネット検索してまくらなくちゃーー(笑)

集約すると…

≪食べごろ≫
未熟なものは、表面の緑色が薄く、手触りも硬い。  ←  緑も薄いし手触りも硬い  だからマズかったんだね
よく熟したものは、濃い緑色をしていて、果実も柔らかくなります。
果実の表面にシワが入り、少し鮮度が悪そうに見えるくらいがの方が、酸味が抜けて食べごろ。

糖度は 15~19%と高く、酸味が少ないため、大変甘く感じます。 
ビタミンC含量は約70mg/100gで、ヘイワードと同程度です。 アクチニジンも豊富。 


≪食べ方≫
軽く水洗いして、そのまま食べます。
皮は薄く、手で簡単にむくこともできますが、栄養面を考えると皮と一緒に丸ごと食べることをおすすめ。
ヨーグルトとも愛称が良く、アイスクリーム、ケーキなどのトッピングにもぴったり。

この果実は、洗って皮ごと食べられるため、スプーンや包丁なども使わず、手軽で美味しく、ゴミが出ない・・・というのが売り物なんだそう。
でも、皮はあまり美味しくない気がするので、爪で真ん中に傷を入れ、二つに割ってブドウのように皮を残して食べるのがおすすめです。 ゴミは出ますが、手軽さは抜群です。

≪保存方法≫
実が熟すまでは、密閉状態にして室温で保管すると自然に成熟します。
長く保存しておきたい場合は、冷蔵庫に入れた方がよい。


熟成するのを待って食べるぞぉ~ww
by olive9926 | 2012-02-28 19:35 | Lunch&Dinner
<< 2012 梅の開花 2012 大いちご大福! >>