2011 J マズルのしこり。。。

昨夜HANAさんにたっくさんたっくさんナデナデしてもらい、あれれ?  ジャスミンこんな所が膨らんでいたっけっとマズルを触りながら言われた。
そうそ、ジャスミンゴツゴツ系だから膨らんでいるよぉ~っと気軽に言ったけど、左右大きさ違うよぉって??  そう??

そんなやり取りの後、自分の手で再確認…    

はい、  左右全く大きさが違います。あきらかに異常でしょ!
お口に手を突っ込み左右の上あごの状態違いを確認。  ゴツゴツはいいとして~

左の上あご歯茎の中央、人間でいったら歯茎から八重歯が出てそうな場所、そこにかた―い歯が…  ってわけないけど、ピンク色の歯茎の下にかたいしこりが…  いえ物体が…  ある。
動くわけでもないしぶよぶよしているわけでもない。

骨と一体化しているようにさえ思える。

心配したってもう病院は休診時間、明日朝一番病院に行こう~  そう心に誓いながらもこころ落ちつかない私なのでした。


そしてそして朝を迎え、考え過ぎたのが頭痛が酷く、通院を拒否りたくあるけど、行かねば~  行かねば~っと気持ちを奮い立たせかかりつけ病院へ!
そういう時に限って病院激混み…    20台近く停められるはずの駐車場は満車、家族と来ている人は、駐車場内で他の方の車に被せ空きを待っている状態。
はぁ~ ぁ~  こういう時ひとりで来ると帰りたくなっちゃうんだよね、 遠いわけでもないし~  ワクチンやフィラリアとかだったら絶対帰っていた(笑)  そう、待ちきれないもん ハハハ

しかーし、今日はね、絶対受診しなくちゃ、そう言い聞かせる自分にひたすら駐車場が空くのを待ち、診察の順番が来るまでポケベルをもらいお散歩(だって待合室も座る所ないんだもん)。
c0134862_12114073.jpg
1時間近く散歩して受診。

状態を話し、先生もすぐに正常か異常かといえば、異常だと…。  
腫瘍なのは間違えないと、、あとは良性か悪性か…  それによって治療方針を考えようと…。

そっかー  やっぱりそっかー!!

ただ良く気が付きましたね~  炎症もおこしていないし、本犬触っても痛がる様子も無いし~っと。
腫れてから受診する人がほとんどですよって、そうはいってもすでに1㌢はあるよ、絶対に。。。

先生も1㌢はありますねって!
   
いつ頃気が付きましたか?っと聞かれたけど、昨晩HANAさんの言葉がきっかけだもん。
ただ出掛けにお義母さんに病院行ってきまーす、ジャスミン歯茎から親知らず生えそう~なんて冗談っぽく言ったら、お義母さん気が付いていたよって!

え、ええぇ??

毎日のようにおやつをもらっているんだけど、その時モグモグしながら、口の中におやつが挟まっているように感じていたって!  毎日見ている私よりずーーっと早く気付いていたなんてすごいよ、お義母さん。

でもさ、でもさ、先月のオリーブとの大ゲンカ、その時大きな傷を負ったオリーブと小さいながら傷を負ったジャスミン。   身体をくまなく触り、怪我をしていないかチェックしたんだよね~。
これだけ大きなしこりだったら気付かないわけないから… 
ここ1ヶ月の間にググーンっと大きくなったってことなのかな

悪い事も考えていたのでジャスミン朝食抜き!
血液検査を含め、ここ1年健康診断もしていなかったので一緒にお願いしました。

左上あごのしこり以外、すこぶる良好♪  強いていえば、背骨の下の方~  しっぽに近い所のレントゲンにすこぉーしモヤモヤが、これって老化現象のひとつなんだって。  まぁ年齢相応って事らしいよ(笑)
あんなに弾けててもやっぱり年は取るのね~   (^O^)

問題なのは、顎のしこり!!
たくさんたくさん質問をぶつけ、ひとつひとつ回答してもらい、どうする事が一番かを考える。






明日は病院の休診日…  なので明後日検査の為の日帰り手術となりました。   
by olive9926 | 2011-11-14 12:08 | Jasmin♪ 病気・怪我 | Comments(0)
<< 2011 もぐら 再来!! 2011 すき焼き >>