2011 金魚とお別れ。。。

苔むしろだった水槽の掃除を始めたパパさん…

き、キンギョが死んでるぞって!

そう~!!  金曜日には生きているのを確認しているから、昨日か今朝亡くなったんだろうと…。
今まで我が家の水槽を彩ってくれてありがとね。  天寿を全うしただろう金魚ちゃん、いままでありがとう。
長生きして、白内障っぽくほとんど目も見えていなかっただろう~   背骨も変形して来ちゃってたね~
それでも外敵がいない、砂の中には数種類のドジョウ類がいるだけ、ヒーターもクーラーも入れて温度管理していたからね、長生き出来たと思うんだ。。
いつから我が家のコになったのかも忘れてしまっている私。。。
かれこれ17・8年前から一緒に暮らしていると思う、  私の連れゴってところ ダワ
  
自宅が飲食を扱っていたので生き物を飼う事が出来なかった幼少時代。
自宅を出てから、キンギョすくいしたくってしたくって~  しょうがなかったんだよね。
とにかく、生き物全般禁止(そうはいってもいろいろ飼いましたが…(笑))だったから、夜店でのキンギョすくいは、禁止…  スーパーボールすくいのみだったのよね~!!

で、でね、自宅を飛び出た私は羽ばたいちゃって~  フフ
熱帯魚にキンギョに溺れていったってわけよぉ~  
綺麗なヒラヒラキンギョちゃん達は数年でみんな亡くなっちゃって、時には出産して増えたりもしたんだけど、もたもたしていると、お口に入るモノはみんなエサだと思っている雑食キンギョに食べられちゃったりっと本当にいろいろ経験させてもらった。

その中でも、フナやコイ(顎のしたに髭がある)に似た、キンギョすくいのキンギョはとても強く、我が家の水になじんだキンギョ数匹と3回の引越しを乗り越え、埼玉に来ても暮らしてきたんだ。
ブログにも何度も書いてあるけど、ジャスミン地方~  あまり熱帯魚ショップが無いのだ。。
ブームも去りホームセンターで売っている程度になってしまい私達もだんだんと熱帯魚熱が冷め、いつしかフラット熱に侵されちゃったようだ。

現在は、あんなにあった水槽も1800(熱帯魚)・1200(金魚)のみ稼働!
倉庫の中には海水魚用や予備、水替え用っとまだまだあるけれど、今回金魚ちゃんが亡くなったので綺麗にお掃除をして倉庫へ移動予定。  
これから先、金魚を飼う事がまたあるだろうか~?  それはわからないけど、たくさんたくさん私の話し相手になってくれていましたよ!

わんこを飼っている人から見ると、キンギョが答えてくれるとは思わないかもしれないけど、結構アイコンタクト出来たのよ♪
意思表示は近くでお口パクパク…  もしくは、水槽の底に敷いてある砂利に身体を擦り付け音を出すの、そうすると振りむくでしょ、でごはん貰ってないのよぉ~っとかなんとか意思表示するってわけ。

すっかり全て自動にしてしまっていたけれど、懐かしい思い出だわぁ~!!


なんどもだけど、本当に長生きしてくれてありがとう~  (^-^)
by olive9926 | 2011-10-23 11:28 | 熱帯魚・海水魚
<< 2011 ひる鍋 2011 手打ち蕎麦 陶美亭 >>