2011 日本橋

ちょっと歴史のお勉強!!

日本橋 = 道路の始点

日本橋は、慶長8年(1603年)に初めて架けられたんだと。
その翌年、五街道(東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道)の制が確立されてからは日本の中心、江戸繁栄の象徴となりました。
明治に入ってからは、この橋の中央が国内諸街道の起点と定められ、今も橋の中央に日本国道路元標が埋め込まれています。
しかし、今では橋の上を高速道路が走り、日本を代表する橋としては残念な風景となっています。
現在の橋は、明治44年に開通したアーチ型石橋です。

でね、1911年(明治44年)4月に開橋した日本橋が、2011年で100周年を迎えたんだって~。 帰ってからネットで見た ハハハ

江戸時代の木造の日本橋は浮世絵にも描かれていて、昨年、長年の汚れをおとす「日本橋クリーニングプロジェクト」が実施されたとのこと。
ま、まさかそんなに築年数が経っているとは思わないほど綺麗だった!  さすがプロジェクトww  橋の写真撮ってくれば良かったよ ザンネン
c0134862_23361786.jpg
うわさ通り~  テレビで見た通り、頭上は首都高です!
c0134862_2336553.jpg
その下にひっそりと日本橋があります!!
なんでこんな事になってしまったかというと~

私の聞きかじった知識では、東京オリンピックを開催するにあたり、海外、国内からたくさんの人が集中的に集まるため高速道路が必要だ! → でも用地確保が難しい~  → 川の上に高速道路を作れば、用地確保出来る!
そんな事で川に沿って首都高が走り、くねくねくね~っと曲がり、橋の頭上には首都高っとなってしまったという事なんだと。。。
その当時、30年で償還し、無料になるはずだった首都高!  それも昔話の様だわ(笑)

日本橋のたもとに「元標の広場」があり、「日本国・道路元標」の碑が建てられている。
実は、広場にあるこの元標は複製で、ほんものは複数車線の道路が行き交う日本橋の真ん中にあるのだ。
そうそ、道路の中央にあるし、交通量は多いし、自分の目で見たいって期待は、チャレンジする事無く諦めました テヘヘ
c0134862_2336368.jpg
これが複製よ。

雑学。。
この元標は誰の字!!
それはね、1972年都電が廃止された際、「東京市道路元標」を「元標の広場」に移し、「東京市道路元標」のあった場所に、当時の総理大臣・佐藤栄作の字による「日本国・道路元標」を埋め込んだもの。なんだって~


だ・か・ら~  佐藤栄作元総理の字だと言う事です。   
 
by olive9926 | 2011-06-15 17:25 | 史跡・観光 | Comments(0)
<< 2011 花菖蒲 @ かさはた菖蒲園 2011 東京スカイツリー >>