2011 お墓参り

多摩地区まで出てきたので、お墓に~っとジャスミンとふたりで出没♪
震災から3カ月が経ちました。コストコ多摩境倉庫店はいまだ復旧せず、 やっと崩落した部分が撤去されてはいるものの重機の音がまだまだ撤去作業中なのを物語っている。。


やっぱり私のダメな所。
月命日のお墓参りも3年を過ぎた頃、自分の中でその日と決めず、大らかな気持ちでいこう~って決めた。 パパさんにも無理させちゃってたしね。
でもね、そうすると自分の

“後で~”  “明日~”

などなどの先送り根性がムキムキとわき上がり、ついついルーズになっちゃってる 笑うしかないね~。

自宅からは高速を使っても1時間半…  渋滞していると3時間かかることも…  だから極力渋滞しなさそうな時間を避け行ってたんだ。 これから1年2年、、 5年、10年っと時間の経過と共にこのお墓参りって距離が嫌になってきちゃうんじゃないかと心配。
まぁ~  思う気持ちでいいんだからなんだけど…  なんせ40年近く前の墓地ですから~  放置しておくと草ぼうぼう~ (笑)  墓地内の新しいお墓は植栽を無くし土の部分を無くし、石張りにしている所が多い。  … 残されたものへの配慮なのかな?

近かかったらね~  お散歩がてらに出来るけど、さすがにこれだけ離れて住んでいると… 

あ~  考えこんじゃう!  ヤメ! ヤメ!!  先の事はまた今度にしよ(笑)
私のいい所でもあり悪い所。。 後回しーーー (^o^)

この時期はひと雨降る毎に、雑草が勢いを増す。  でも最近どなたかが来てくれたみたいで、さほど雑草もなく、萎れかけ始めて花がたくさんあがっている~  ありがたいことです。
水揚げが上手くいかなかった花を処分すると菊一輪だけなんとかまだ大丈夫かな?って感じ。
花瓶に戻してきたんだ。
予定外のお墓参りだったので、自分ではお花・お線香もって行かなかったの。 だからね、一輪だけ指してある状態(笑)  ← 帰宅後パパさんにその写真見せたら、 なんかこれーー不気味だろって、そうかなぁ~??

そして、本日ほんにん(犬)なりに頑張ったジャスミン! ふたりきりなので目も行き届くだろうと~
信用しました!
c0134862_022569.jpg
ふふ、こんなに楽しそうに走り回ったり~  芝生の部分でゴロゴロしたり~  ご機嫌そうじゃないww
お墓掃除している間、右に~左~  笑いながら走っている。
夕方にお墓参りする人少ないってか、ほとんど居ないから、好き放題させてたの。
ウン十年も昔飼っていた、柴犬のポチは、お彼岸の時、よそのおはぎ食べちゃったりしたけど、オリーブジャスミンはそういう事しないしね♪  ただジャスミンのご機嫌暴走は、怖がられちゃうから、いつでもってわけにはいかない。 
c0134862_024096.jpg
ひとっぱしりに、ふたっぱしりした後は、ウロウロ!!
c0134862_03107.jpg
お墓の造成と共に大きく育ったツツジ。  40年近い歳月でジャンボツツジに変身ーーー!
c0134862_03279.jpg
いい子だわぁ~っと年を重ねる毎に信頼関係は増すねーーっと、ジャスミンを気持ちの中でほめちぎっていたのに…  
c0134862_034789.jpg
ああ"ぁーーー!!  ジャスミンのバカチンがーーー 泣。。

信用するんじゃなかった。。。  後のまつりです。

腐葉土化しつつある枯れ葉のつまる雨水溝で、ごっきげんにクールダウンするジャスミン。胸まで浸かり、フセ状態でニッコニコ!!
あまりのにこやかさに、あきれるやら悲しいやら、、  その後暴走しているジャスミンの写真まで撮っちゃったよ ハハハ

で、その後はというと、私にネチネチ小言を延々と言われながら、墓地の水場で水をぶっかけられたのでした キイイーーーだよ。  マッタク。。

洗うって言ったって、柄杓とお墓のあのバケツでダヨ~  
だんだん情けなくなって来たよー  で、我に返って思った事。

あ~  ジャスミンの性格考えれば、しょうがないか、、  信用し過ぎはイケナイって事なのね。

さてさて、水で洗ったぐらいではきったないジャスミン!
自宅へ戻り、シャンプーしました。   お腹周りなんて2度洗い、3度洗いだよ。。  ジャリジャリだし、臭いしーー。

反省の色なんて全くないジャスミンなのでした。  トホホ
by olive9926 | 2011-06-11 16:35 | お出掛け
<< 2011 芝刈り 2011 ラーメン @ 優勝軒 >>