2011 メンテナンス

台風だ~ 梅雨だぁ~っとお天気に恵まれない日々が続くけれど…
c0134862_19562645.jpg
朝仕事に行く時は傘が必要なぐらいの雨でした~。 風はあるものの夕方にはこんな晴れ間が見えます!
そうすると、お庭のメンテナンスを楽しみながらしたい気分になるんだよね!



埼玉に引っ越してきたのが2000年の終わりごろ~!  
って事はせっせとお庭作りに勤しんだのは2001年って事だ♪  デッキを作ったりラフィスを塀代わりに立てたり~  レンガで花壇も作ったね。  防犯上不安が大きく、あちこちの窓に格子を入れたり、倉庫を作ったり~。
懐かしいなぁ~!

数年後、お義母さんが越して来て、ジャスミンが我が家のコになって~ 
オリーブジャスミンをお庭で自由に離したいって希望を叶えるべく、おうちを囲むようにぐるりと塀を製作!! 
ちっちゃなオリーブが絶対にお庭から出ない様にと、基礎を隙間なく作るよう業者さんにお願い。 
そしてでっかいジャスミンが絶対に飛び出さない様に、塀は高く! ( ← パパさんの希望でもあったけどね)

そんな願いを込めて創ったお庭や建造物もそろそろ6年ーー!!
c0134862_19264982.jpg
あちこちにメンテナンスしてくださーーいの兆しが垣間見える。
数年前の私だったら、めんどくさい事みーんな業者に頼んじゃぇって感じだったんだけど、強制されてする事は嫌いだけど、ペンキ塗ったり雑草取りしたり嫌いじゃないんだよね~ww

創るって楽しいけど、維持する・メンテナンスをするってやっぱり楽しさ半減!!
でもね、自分達(なんとなくパパさんはパパさん、私は私のテリトリーがあるんだけど…(笑))の希望で創ったんだもん❤
大切にしなくっちゃね (^◇^)

雨でも出来る事のひとつとして、車庫の骨組み、鉄骨のサビが出て来た場所のペンキ塗りの前処理!
5.6年でサビが出るって手抜き工事??なんて思った事もあるんだけど、明かり取りの為のガラスの部分の下だけにサビが出ているので…暑さ寒さでの結露も関係あるのかなぁ~っと思ったりもしている。
まっ、車庫として作ったから、断熱材なんてもの使わなかったしシャッターの開け閉め・車の排気ガスなどなど~  埃っぽいのよね~!
まずはシャッター以外の3辺の鉄骨をざざざーーっと濡れスポンジで掃除!
そして塗装が弱くなっている所、サビ止めの色が見えちゃっている所を確認!

梅雨の晴れ間に効率よく塗る為に良ーく確認しよ! そしてお得意のちゃちゃちゃーーっとペンキ塗りしよっと (^◇^)

ペンキ塗りはペンキ塗りでも床材のペンキ塗りはものすごーく大変だった!
たしか~  なんとかシーラーだか、シーラーなんとかを塗って、オレンジ色の床材を3度塗りして完成させたんだよね~  そうそ、思い出した!
なんだか私緑に塗ると工場の床みたいで嫌だあ~  絶対いやだあ~っと  言い張り、オレンジにしたのですが、車が何十回、何百回も踏みつけているうちに、きったない色になってしまった。 汗、汗   ちょっと後悔しているのだ(笑)

今度は何色がいいかなぁ~??  
駐車場用のペンキは色が少ないから、選べる幅が少ないのが残念!  ここはメンテナンスって言うより、見栄え、色落ちぐらいの事だから、涼しくなった秋の終わりごろを計画しよww

メンテナンスって、一か所気になり始めると、次から次へ~    うーーん、のんびり自分のペースで頑張ろう! おう!!
 
by olive9926 | 2011-05-30 17:28 | Olive Garden
<< 2011 お墓参り  2011 台風2号 >>