2011 ペンキ塗りの始まり~

溜めに溜めてしまっていた仕事もほぼ終わりが見えてきたので今日はペンキ塗りしようって思ってたんだ!! 
今日明日とお天気マークだって聞いたから、出来る所までがんばろ (*^^)v
c0134862_184410100.jpg
放置状態で栄養もあげていない球根類、頑張って咲いてくれているww  綺麗ねww
c0134862_18445599.jpg
マジモードでペンキ開始です!  

今日の予定工程は…
一番劣化しやすい横!!  何言ってるか分かんないでしょ~(笑)
わたしも一昨年リフォームした時に大工さんから目からうろこの話を聞いたの!
当たり前の事なのかもしれないけど、私無知だったから~  目からうろこーーっとばかりに忠実に守ってます (*^^)v

それはね、縦の面 横の面があるでしょ、見栄え的にはどうしても縦から塗ってしまうのですが、縦は木の目に沿って雨が下に落ちていくので後回しで大丈夫! 
横は直射日光も当たるし、水も溜まりやすく、ここを毎年塗るのが劣化防止のポイントなんだって~  ピース
脚立を使い、オリーブジャスミンを庭に放牧したまま、延々とペンキ塗ること 3時間!!てっぺんだけは完了ですーーー!!
マジモードだったので写真はナッシング~ フフフ

デッキの板一枚、、一本が少しヤバイ感じ…  取り換え時期に来ている。  近くの業者にお願いして施工してくれた業者さんは確か群馬から来ていた記憶が…  そこで注文するのがいいんだろうけど、1本だけだしなぁ~ ホームセンターで買えるのかな??  
まずは見て来よう。 長さと幅書いて行かなくちゃーー。
c0134862_1845284.jpg
オリーブはわたしの動く先をついて歩き、日陰でフセしてる。。
c0134862_18442462.jpg
ジャスミンは~  はい、相変わらず、どこにいるんだか~  庭からは出れないのでどっかで日向ぼっこしてコールダウンして~  日向ぼっこの繰り返しだったんだろうなぁ~(笑)

暇で暇でしょうがないジャスミン
プライムランドのプールにでも連れて行ってあげたいんだけど…  血尿騒ぎでお庭しか出てません。
シャンプーしても平気だよっと先生も言っていたので、シャンプーじゃないけど、かけ流しのクールダンだけはさせちゃってます ハハハ



c0134862_1845922.jpg
いつもより時期が遅れ咲いてますーー♪
そしてバックの重量ブロック、これこれ。。。  悩んでいるんだよねーー。
家の裏側だから~って私がケチって化粧ブロックじゃなく重量ブロックにしちゃったら、やっぱりいつみても気になる!
漆喰モドキを塗り塗りしようかなーーってパパさんに言ってみたけど…  泥はねや色を替えたいなぁーって思うかもしれないから、ペンキにしとけって。。  そっかーーー。
何度でも色を替えられるんなら、何色にしようかな~?  遊び心たっぷりで違和感のない色って何だろう?
c0134862_18452079.jpg
昨年の猛暑でイチゴの苗の大半が枯れてしまったの。  残ったイチゴちゃん、ちゃんと実がなってますねーー。 ただ赤く食べごろになると鳥か虫に食べられちゃっうんだよね~(笑)  それも良しってことか!!
c0134862_18452861.jpg
すでにお庭に居る事6時間… オリーブ私の後ついて歩くのめんどくさくなったらしく、草に囲まれ(本来は芝生なはずなんだけど)寝てましたーーー  ツカレチャッタネ
c0134862_18444696.jpg
ここもスッキリさせましたーー!!  パパさんとの手作り、だんだん味が出てきたかなぁー。
c0134862_18453610.jpg
c0134862_1851557.jpg
c0134862_18521369.jpg
花壇の中もスッキリ!!  何植えようかなぁーー。

それにしても雑草抜きが追いつかない!  明日は雑草取りだな。
by olive9926 | 2011-05-18 17:39 | Olive Garden
<< 2011 オリーブプール!の色... 2011 中国料理 龍門 >>