2011 春の酵素作り 

『野草の酵素』作りにと行ってきました~!!

場所は水上温泉から谷川岳に向かう途中の自然豊かなところ。
谷川岳ではGWまでスキーが楽しめる。 だからお山のてっぺんの方には雪をかぶったお山の景色が望める。ちょうど今が春爛漫 桜吹雪の中での酵素作るだっただろうなぁ~ww

今回酵素を作るにあたってものすごーーくいろいろ考えました。震災による福島第一原発の放射能漏れ。。
いろんな情報が錯そうされています。風向きによって放射性物質の流れや特定の場所での検知結果をネットで見る事も出来ます(どれほどの正確性があるのかわかりませんが…)その情報を見ていると埼玉の北部でも放射性物質を感知しているようです。野草・薬草を取る予定の群馬はさらにその影響がある。
しかし、酵素を奨めている中山先生の話を聞いていると、なんとなく大丈夫な気もしてくるし~っと葛藤する中作って来ました。
2011 春の酵素作り _c0134862_1333291.jpg
ただ本日、お天気がイマイチ ザンネン
昨日桜子ママから、雨が降るみたいだからカッパ持参するね~ってメールのやり取りで、え、えっ、明日雨!!  あたしもカッパ持ってかなくっちゃーーっと大急ぎで用意。
普段、まーーーたく天気予報に関心のない私。  雨が降れば降ったなぁ~  お天気ならば、うーーん気持ちいい――ってぐらいなもの(笑)

案の定、現地に向かう途中のSAで雨がちらついてきた 汗、汗、、
良かった―― カッパ持って来て(笑) 
2011 春の酵素作り _c0134862_13324197.jpg
小雨が降りはじめ、説明よりもまずは野草を摘んじゃいましょうっと、約一時間、夢中になって摘みました。

… みなさんはね。

はい、私飽きちゃいまして~  途中からぶーらぶら、摘んでいるような~  眺めているような~(笑)  講習会をしてくれている中山先生の野草を取る前の注意事項って言うのかな?
4点に注意! の悪い見本だったかも~のわたしです(笑)

野草の名前など気にせず、種類多くたくさん摘め
あっちの野草がいいかも~  こっちがいいかも~  っと移動ばかりしている人
そんな人は、野草の収穫率悪いですよぉって、最初に釘を指されたんです。 

で、小一時間でベテランさんは、13~15㎏の野草を収穫。 平均7・8㎏  そしてわたしは、、、  ハハハ~  4.5㎏でした~! 

本日参加者の中でダントツ  ワースト一位(笑)   笑っちゃいますね エヘヘ
2011 春の酵素作り _c0134862_13322750.jpg
だから、こんな呑気な写真があったりするんです~ww
カエルさんにも数匹出会ったしぃ♪

自然豊か過ぎてヒルに吸いつかれちゃった人もいたし~  長ズボン・カッパに長靴、首にはタオル…  通りすがる人なんていなかったけど、無言で野草を摘んでいる集団怖いかもね~!!
2011 春の酵素作り _c0134862_13333713.jpg
場所を移動し、野草を洗う。  ここでしっかり泥汚れや異物を取り除きます!

って、本日川の流れが…  水流が激しくって、雨は降ってるし、、  適当にちゃっちゃちゃーーだよ。もう!!



2011 春の酵素作り _c0134862_13331663.jpg
でも、  確かに、、、マイナスイオンたっぷりでの作業だったのは間違えなし!
2011 春の酵素作り _c0134862_13335952.jpg
雨が降っても大丈夫なようにあずま屋での仕込み作業。
雨はバシャバシャ強くなるし、風はビュービュー   かなり過酷な気がします。
カッパが寒さよけになってちょうど良い感じ。
帰宅後、東京は30℃、夏日でした~なんてニュースとはかけ離れ、とても寒い―作業となったんだ。
2011 春の酵素作り _c0134862_1334201.jpg
量は少ないけど、仕込み完了ーーー!
今晩から混ぜ混ぜ開始です。
2011 春の酵素作り _c0134862_16111361.jpg
夜の混ぜ混ぜ後。
想像していたより臭くないなぁ~  もっと草刈りの後のような臭いかと思っていたのに、意外だった!!






  = 自然の脅威 =
昨日も雨が降ったらしい~谷川岳上流の水が川の流れとなり、激流に!!
2011 春の酵素作り _c0134862_13345098.jpg
2011 春の酵素作り _c0134862_13343657.jpg
足をすくわれたらひとたまりも無いよぉ。
by olive9926 | 2011-05-10 17:34 | F 花・桜子・桃子チャン
<< 2011 うるおいの雨かな。。。 2011 公園散歩 @ 安比奈... >>