2011 ちゃり散歩

地震から10日あまりが過ぎ、家の中にいるとほぼ日常生活に戻ったように見えるジャスミン地方。

まだまだ被災地は余震を心配し放射性物質に怯えながら復興へと進もうとしている。
原子力発電所の不安をまずは払しょくして欲しい。
わたしも自分で出来る事をしていくつもり。
いろんな議論があって、いろいろ考えさせられる毎日を過ごしています。

年々足元がさむーーい、さむーいっとエアコンはほとんど使わないけど、ガスストーブやファンヒーターを自分の足元に向け座り込んでいる時はずーーっと点けていた。
計画停電、ガソリン不足・灯油不足…  あげるとキリがないけれど、意識してファンヒーターを使うと点けなくても居られることに気がついた。  遅っ!!
もちろん3月に入り暖かくなってきたのもあるが、意識ひとつでどれだけの灯油が節約できるんだろう~。
先週、プロパンガスの供給も当面安定しない、配達できない場合があります、不便をおかけしますとの通知も来た。ガスは残量のメーターが無いから、突然停まるって事なのかな?

我が家はパパさんがCanp大好き、道具大好きなのでお風呂以外は困ること無いでしょう~。
隣のお義母さんちは、今時のオール電化、エコキュートだから、計画停電時間以外お風呂も入れます。
だからガスが無くなったらなくなったで、何とかなるでしょう。  楽観、楽観、、、

食料品も、ガソリンも灯油も、どちらかというと買いだめ派の我が家。
身近な人はきっとわかるよね~ 我が家の買い物の仕方見ていれば…ハハハ

今回は、そのおかげか??  
震災後、意識改革してあるものを食べる、多少お義母さんの畑から拝借して(笑)食べるを選択したおかげで、12日の土曜日以来お買いもの行ってません。

ガソリンは使わないように、供給が安定するまで無意味にドライブしない。
日曜日に遠出しましたが、どの車もガソリンfull 満タンのままです。
バイクやバギー、などなどの為の携行缶へのガソリンもあります。
当面節約モードと決めれば、ほとんど使う事無く予備として備蓄してあります。 そういうものがあるおかげで心配も少なく、情報に振り回されること無く過ごしています。

灯油は ↑ で書いたように節約モード!!のおかげ使用量激減。  今冬はもう買わなくて大丈夫そうです。

パパさんの準備のおかげで、テレビネット上の騒動とはかけ離れ、ヒッキー生活してました。
職場の方は計画停電で仕事時間が余儀なく変更され、午後からだったり早上がりだったりします。
トラックのガソリンは毎日大変だったようですが… 。

でもそれも落ち着いてきたとの情報に…
車検に出していたエスティマちゃん、引き取りにいかなくっちゃ~!! です。

職場近くのディーラーさんにお願いしているので、我が家から2駅離れています。
オリーブと電車に乗ってお散歩がてら引き取りに行くか~?
ジャスミンとちゃりんこ散歩しなら引き取りに行くか~?    どちらにしよう??


うーーん、今日はジャスミンとに決定!!!

c0134862_16255262.jpg
自転車の空気圧を確認して、レッツゴー。    ↑ 十数年経っているチャリもいまだ現役、そんなに古く見えないよねぇ(笑)
オリーブをお留守番させて私とふたりっきりのお散歩♪  ノリノリで我が家を出発 ww
モースくんちの前を横切る時、すっかりもーまま宅に上がり込もうとするジャスミン。
今日は違うよ~  右右ーーー。  この間お邪魔した際おやつ貰ったのを覚えているのかな。

出来るだけ幹線道路じゃない道を走り、一路トヨタさんへ。

あれ~?  テンション低いジャスミン。  どうしたの??

リードに繋がれたままのチャリ散歩、 ジャスミンにとってめちゃめちゃつまらないらしい。
以前は楽しんでいたようにも思えるけど、今日はテンション低すぎ。。 ブルー過ぎです ハハハ
30分位のサイクリング予定が、ジャスミンのノロノロブルー散歩でディーラーさんに到着したのは自宅を出発して約1時間後…  もう笑っちゃうね。  どんだけ楽しく無かったんだか。

さてさてトヨタの営業さん、ジャスミンが怖いらいい。  
大きいですね~   賢そうですね~っとお世辞だろうけど嬉しい言葉をかけてくれますが、だれも触りません(笑)
ノーリードだと良く吠えるけど、、、リード付きな時はめちゃめちゃ良い子、吠える事も無いしどこを触られても嫌がりません。
反対に内弁慶な子のように私の後ろに隠れたりして。。。  ← ジャスミンを知っている人は驚くのですが、リードがついているとめちゃ良い子なのです(笑)

ジャスミンを車に乗せ、ちゃりんこを車に乗せ、ブルーなチャリ散歩終わりです。

まっすぐ帰るのもなんだし、、 コストコ寄ってから帰ろうかな。
パパさんに電話、 車引き取り完了~!  コストコ寄ってから帰るけど、なんかいる??

papa 特にいらない。  午前中浄水場から、放射性ヨウ素が基準以上検出されたから、東京23区、都下の一部は水道水飲みたくないはず、きっと混んでるぞぉって。 (多摩境店が震災後閉鎖されている為、店員さんもお客も入間店に!!)

到着!!

ネット上で、多摩境店のスタッフさんも入間店で仕事していると書いてあった。
そのせいかな?

入間店と多摩境店、 同じコストコでも微妙にルールが違う。 店内の配置も違うし、売っているものも微妙に違う。

大きなショッピングカート、多摩境店(入間が出来るまでここに通っていたのだ)は、駐車場を降りた階から自分が使うカートを持って店内に入る。
入間店は、全てスタッフさんが店内入口にカートを下ろし、そこから使用。

 ↑ 入間店のやり方ではスタッフさん大変だろうなぁ~っと常に思っていました。

それが、多摩境仕様になってました。  うんうん、絶対このほうがいいと思う  そう思う私でした。

どうでもいい話ですが、重いカートずーーと気になってたんだよね(笑)

さてさて、お隣の入間アウトレット…  本日休業です。
だからここに居る人、みーんなコストコ狙い!  そんなに混んでいるとは思わなかったけど、どの人のカートもミネラルウォーター満載、ディナーロールも多いなぁ~。

私が店内に入る頃、 

ミネラルウォーター完売です!!  完売です!!

あ~ っというタメ息もたくさん聞こえましたが、どの人のカートもミネラルウォーター満載です。
ここでも買占めが起ってました。
実際、一部の人は子供に水道水飲ませない方が良い地域でしょう。  

でも大半は…    不安だから…

買占めはやめましょう。  でも不安な気持ちもわかります。  私だって不安です。

いつもの物をGETして帰宅。   こんな光景みたくないから、当分買い物控えようと思う私でした。
by olive9926 | 2011-03-23 17:39 | お出掛け | Comments(0)
<< 2011 麺や 旬 2011 冷凍ごはん!  >>