2011 ひなまつり❤

えっと~  またお下がりの話!!

いつか私が女の子を授かったら~  その子に私のひな段を譲ってあげたいな♪  たくさんの市松人形も~何もかも部屋いっぱい飾ってあげたいって思ってた。
だけど、そんな思いはいつしか忘れた。。。 アハ 

5.6年前の話かな~  私の生まれ育った家の大物家具を処分し始めた母! 
娘も嫁に行っちゃったし~  実弟と一緒に家を建てたし~っと箪笥やら仏壇、着物…とにかくなーーんでも処分し始めた。
えーーそれ取っといてよ~  あ、それも!!  捨てないでーー。
私が実家に行った時には、ほぼ処分が終わっていた ハア。。

なんでも自分で事を運ぶ母だったから、想像通りって言えばそうなんだけど、一応ね、幼稚園のお絵かき、 父母の似顔絵などなど、そんなにガサバらないものは、私に聞いてからと段ボール箱2つ満載に置いてあった。  もちろん、今の埼玉の家に持って来ましたょ(笑)
反対に妹は要らないって言って全部処分!  姉妹でも性格って違うよね~ハハハ

それと、処分すると決めたからって電話で、捨てないで~  捨てないで~ってお願いしたひな段。
なんでもとって置きたがりの私の性格も読まれていて、お内裏様・お雛様以外は処分したから…って!  その他の人形も全部処分したからって。。  そんな~ (>_<)

お前じゃー処分出来ないだろってさ!  そう、その通りなんだけど、、 
今時部屋に7段飾り、出したり仕舞ったり、たいへんだぞっ、  部屋ひとつその間占領されちゃうし、、 っと、母の母が買ってくれたって言っても古いもんでも無ければ高いもんでもないんだから、いいじゃないかって。  

すでに処分されてしまっているので、怒ってもしょうがないですもんね。
お内裏様とお雛様だけ埼玉に持ってきました。
でもね~  わざわざ飾る事もしないまま、数年が経ってしまったわけですが、そろそろ

オリーブジャスミンに譲ろうかな~っと (笑)

オリーブジャスミンの為に飾ろうかな~っと(笑)
c0134862_2020818.jpg
じゃじゃじゃーーん、  これがそのお内裏様とお雛様❤
c0134862_20202086.jpg
口紅は取れかけてるし、帽子は折れてる。。。  今年は間に合わなかったけど来年は修復してあげようかな~。

こんな顔してたっけ?  記憶って本当に曖昧!
親戚の人が良く言ってたのは、 ひな段の赤い絨毯の上をハイハイしながら登ってたよって ギャーオソロシイ
もちろん並んでいるものを蹴散らしながら…  だから鏡も割れちゃったし人形の首も捥げて修理にも出したんだぞって。 スイマセン

写真で残っている私はひな段の前で、お行儀良く座って笑っている写真ばかり~  だからねー、やんちゃな話は信じたくないけど、みんなが言うんだからそうなんだろうね~ ハハハ


そして、母・祖母(父方)の大きな愛情を感じる品が入ってました。
c0134862_2104880.jpg
お雛様を受け取った後箱を入れ替えたけど、飾ることが無かった私。
ひな段の赤いじゅうたん変わりの布の下に、 これが入ってました。
中身は一万円札に 私が生まれた年の硬貨  父が亡くなった年の硬貨などなどが入っていた。
飾る為に広げなきゃわからない所にはいっているんだもん。

試されてたのかな?  
おばあちゃんの米寿のお祝いの会の写真も入っていて、お雛様ひとつで、懐かしい思い出が甦ったり、親不幸していた自分を思い出したりっと、いろいろ考えさせられた一日になりました。

これからも毎年、オリーブジャスミンの為に飾ろう❤❤
by olive9926 | 2011-03-03 00:00 | Mama Life
<< 2011 クリスマスローズ 2011 みちのくファーム >>