2010 エリアメール!! 

ビックリした 地震速報メール!!

29日午後5時頃、福島県中通りを震源とする地震が発生した。携帯電話に緊急地震速報が届き、聞き慣れないアラーム音にビックリしたよぉ。

緊急地震速報の一般向け情報は気象庁が2007年10月よりスタート。それに合わせ、NTTドコモが同年12月から、auが2008年3月から、ソフトバンクは2010年8月から、気象庁から直接メールが届く緊急速報サービスをスタートさせたんだって。

 同メールは気象庁が最大震度5弱以上と推定した地震を感知した際、震度4以上が予測されるエリアに向けて配信する速報を無料で受け取ることができるもので、回線の影響を受けずに一斉送受信ができる点が特長。3キャリアの中でもっとも導入が早かったNTTドコモによると、この緊急地震速報メールは運用を開始してから今回で15回目になるという。

そうは言っても、初めての大きな音にビックリしたよ。。。
その後、何をするか?  すべきか?  すぐに思い当たらなかったょ、私。。
危機管理足りなさすぎ、、、  反省!
c0134862_9464665.jpg



 
by olive9926 | 2010-09-29 17:17 | Mama Life | Comments(0)
<< 2010 串揚げ よしむね 2010 秋の味覚 ナイアガラ... >>