2010 手作り酵素 青うめ編

我が家の発酵度合いを見てもらう為に先にアップしちゃうます~  手作り酵素…

なんとなーーく?  どことなーく?  気になる酵素作り!!!
八ヶ岳でお料理上手な方が作っている野草の酵素…  会う機会があったら飲ませてもらいたいなぁ~ そんな風に考えていた時、  初めてお会いしたナオぼんさんが野草の酵素を作ったよなんて話をWoofで聞いたんだ♪
そしてね、、桜子ママさんから気になるなら一緒にどう~??ってお誘いをうけ、うん、、うん、、、行ってみたーーい (^◇^)

話はトントン拍子に進み、野草は大変だけど梅…  行ってみない?  うん、そうだね、、  まずは体験して出来るかどうか…  ためしましょ~ (^o^)

そんな会話から入った今日の 『青梅の手作り酵素』作り~  基本は春の野草・秋の実りの果実なんだって♪
c0134862_23134437.jpg
同じ埼玉県民でも距離のある我が家と桜子家…
待ち合わせをして、一台の車でビューーンっと群馬県前橋まで行ってきました♪
集合場所はこんなところ~  自然豊かな はにわちゃんが居る所でした www
地の物の梅を筆頭に数種類のフルーツ+野菜を買い、湧水の湧いている場所まで車を連ね移動!!

これがね…  間違えやすいって事でちゃーーんと手書きの地図を渡され~ 10台近い車で移動したんだけど…  案の定曲がりそびれ、Uターーン アハ
連なっていたから気がついたものの~   1台で走っていたらどこに迷い込んでいたのやら~(笑)
  あ、私の後ろの車も間違えてUターーン  お互い顔見合せなんとも恥ずかしい顔でUターン
桜子ママと一緒に車に乗ってて良かった~!!!  砂利道ありの~ 目印分かりづらいの~  ひとりじゃなくて良かったよぉ~。

そしてあたふたしながら、車から湧水の場所まで荷物を運ぶーー。。。    これが大変かな。。  次回は絶対台車持参で行こうと心に誓った私です アハハ
c0134862_23135741.jpg
作り方を教えてくれる講師の先生の話を聞き、作業を進めていきます。
まずは、買ってきたフルーツを湧水で洗い~ 酵素を入れた水に浸す!

材料は、梅約8㎏ ・ 小玉スイカ、さくらんぼ、レモン、トマト、さやえんどう、びわ(後で足しました) 約2㎏    計10㎏




c0134862_23141196.jpg
c0134862_23142624.jpg
c0134862_23144088.jpg
あーー、余裕ない!!!    現地での作業はここまで!!
なんだか、みなさんてきぱきてきぱき作業を進めていくので置いて行かれないようにするのが精一杯  ナサケナイ
両隣りに座った方は1年を通して酵素を作っているという事で、聞き漏れた事など教えてくれたし、本当にありがたかったです。
c0134862_23145616.jpg
ありがたーーい講義もあったんだけれど、作業の終わった方から解散という事で、私と桜子ママさん…   最終組 ハハハ  その分、いっぱい先生に質問して聞いて~ 納得して~(その場だけ。。。)って時間がありましたけどねっ。

仕込みの終わった樽をエッチラオッチラ、、車に運び…  ふうーーっとため息。  なんとか終わったね、出来たね。。  野草だったら途中でギブしたかもね。。。   そんな2人なのでした (>_<)

10時に集合して、ため息をついた時は15時半…    お昼は各自持参~って持ち物に書いてあったけど、食べている人も居なかったし、食べようなんて考える余裕もなかった トホホ

一息ついた所で、桜子ママさんが作って来てくれた、昼食(朝ご飯も桜子ママに頂きました)を食べ~帰路へ~!!!   満腹❤   ごちそうさまでした♪  心遣いありがたかったです。
おやつのどら焼きも美味しかったし~
何にも持たずに参加した私、ちょっと恥ずかしかったけど、たくさん経験して私も気遣いの出来る人目指します♪

遠いようで近い群馬県!!  高速道路に乗ってしまえばあっという間です♪  運よく行きも帰りも通勤割引時間で片道1050円 × 往復2回    車のガソリンもひとメモリしか減ってません。  近いですなぁ~ww
不思議というか、嫌になるのが…  同じ県内なのにもかかわらず都内に近い桜子家…
首都圏なんとかに引っ掛かり高速道路の割引が適用されないのです エーン
我が家の最寄りから1500円以上も掛かるのだ。  近くて高ーーい高速代金です。  たわいのない愚痴です!
桜子ママ、お疲れさまでした~  懲りずにまた一緒に行けるといいなぁ~ww
c0134862_23151062.jpg
家に着き、早く覗いてみたい私   玄関先で開けちゃったもんね~   オリーブもジャスミンもナニナニ~って(笑)
c0134862_23152455.jpg
すでに水分上がってきています!!
c0134862_23153819.jpg
アップで撮るとこんな感じ~。
パパさん曰く~  雪解けのドロドロ道みたいな写真だなって。。   そりゃないんじゃないの~ (>_<)
by olive9926 | 2010-06-07 18:36 | cooking | Comments(0)
<< 2010 青梅 大活躍!! 2010 ラフィスの補修、一部交換 >>