2010 防災訓練

AEDに、防災訓練…  年に2度、地域で訓練があるのです~!
はい、もちろんわたし参加してきましたよ~ (*^^)v    前回AEDの使い方をマスターしたし(実際は怪しいかも~ヤバ)ってことで、本日は消火器の使い方です。。

毎年毎年、参加しているんだから、同じ事だろって気もしますが、見るとやるとは大違い。

その年によって、道路の防火水槽の場所・開け方、リレー式でホースを繋ぎ、放水!!  女の人にはちょっと大変。。

消火練習用のガスコンロにてんぷら油をいれ火をつけ、火事が起きたと想定した消火活動~!  これは濡れたバスタオルやタオルケットを手前から被せ、酸欠状態にし沈下させる…。

粉の消火器…  練習用の水入り消火器…

短い時間の中、消防署員、消防団の皆さんの指示どおり、動きます。。

実際、火事がおきたら、練習や訓練どおりには無理だろうけれど…  知らないよりは知っていた方がいいかなぁ~ってやっぱり思う!!

クラクラするほどの暑さの為、早々に終わった今日の訓練~  良かったーー  あのまま炎天下にいたら、帽子かぶっていたって日射病になっちゃうところだったよ。
c0134862_17185261.jpg
ただいまーーーー (^◇^)
家に戻ると、お庭でパパさんとわん達遊んでいます♪
飽きもせず、毎日毎日水遊び~(笑) のジャスミン   パパさん曰く、飽きもせずじゃなく、クールダウンだろ!!   そうだね ナハハ~
by olive9926 | 2010-05-09 12:13 | Mama Life
<< 2010 うううーーまずい!! 2010 母の日のプレゼント >>