2009 O 術後、経過観察!! 

月曜日に手術したので、今日で6日目です!!
オリーブの体調は、とくに気になる事ありません、しいて言えば、私に何をされるか?警戒して“おやちゅーー”の大好きな言葉でも少し考えているってことぐらいでしょうか…ハハハ

ごはんもふやかしたり、缶詰めだったり~  今までに比べれば気を使っていたつもりですが…
昨日自主的に、硬いもの食べられちゃったんだよね~ (>_<)

何を食べちゃったかというと…  ブロッコリーの茎!!!
ジャスミンの部屋、リフォーム中でエアコンを外しているので寒かろうと…  気を利かせ、キッチンのエアコンをつけ廊下~ジャスミンの部屋へ少しは暖かい風が来るだろうっと考え、キッチンを開けて出掛けたのだ!!

そうしたら、案の定…  オリーブにやられました 汗、汗…

キッチンからブロッコリーを盗み、パパさんのベットでお食事~   ※決して私のベットでは食べない(笑)
帰ってきたら、オリーブのお腹テンテン~  はぁ~、硬いもの全然平気ってか~ もう~  

ジャスミンは相変わらず、食べた様子無し、、  キッチンからベットヘ…  オリーブ一人の単独行動です。。

そんな食い意地女王、復活も嬉しいような悲しいような…  全くしょうがない子です。
パパさん曰く、届くようなところに置く私が悪いと…   はい、ごもっともです。 以後気をつけます!!!


そんな調子で、すこぶる快調に見えるけど、術後の経過を見てもらう為病院に行ってこよう~www

今日の昼間所用で川越に出たら、高速道路の表示板に関越道 川越ー高坂SA 25㌔渋滞の表示 えぇ~昼間でこれなの~  んじゃ、ぜったいかかりつけの病院方向も混んでるはず、、

オリーブだけなら、バイクOK❤  バックにオリーブと免許証・お財布・ご褒美のおやつを詰め込みGO♪
あ~やっぱり混んでる! バイクにして良かったwww♪
c0134862_2252920.jpg
Dr.から歯もボッチ切除後も、良好の言葉をもらい、飲んでいるお薬も明日の朝で終わり…
来週抜糸して今回は終わりだそう~  良かった♪ 良かった  
体重は、4.46㎏  もう少し減るといいんだけどなぁ~  自主的に食べちゃうからなぁ~ ハハハ

病理検査の結果もちょうどFAXで来たという事で、コピーをもらってきました(*^_^*)
こちらも嬉しい結果❤    出来やすい体質とはいえ、良性な事に感謝なのだぁ♪♪

以下覚え書き!!!

病理組織学的診断書

病理組織診断  乳腺線種

切除された乳腺では、腺房や乳管の拡張が認められ、乳管内に乳頭状に増殖する腫瘍細胞の増殖が認められます。
個々の腫瘍細胞は軽度の大小不同を示し、分裂像はわずかです。

切除された組織では、良性の乳腺腫瘍が認められます。腫瘍の境界は明瞭で、周辺組織への浸潤性は認められません。今回の摘出により予後は良好と考えられます。



偽妊娠・偽出産…  繰返しちゃった為か? 計4回の乳腺腫瘍摘出…
2度目の発見時には、避妊手術および子宮摘出を一緒にしたが、その後も出来てしまう。。。

あと、未然に防ぐ方法として乳腺全てを取ってしまうっという手術が今の段階では有効なのではないかと…
この乳腺を取るという手術…  人間と違って、右・左共に首の付け根から股の付け根まで切り切除しなければならないのだ!!
当然、左右いっぺんに出来ない為、どちらか片側を切除し回復した後、反対側を切除っという事になるのだ。

以前ダックス飼いの方でこの手術をした方とたくさん話した事がある。
その子は、酷くなってから手術した事もあり、本当に痛々しく、見ているだけで悲しくなってしまうほどの状態だったの。。
それで、偽妊娠繰返し、おっぱいからお乳が出る子は途中でそのお乳が固まり、腫瘍になる事もあるのだから、出産を考えていないならば、早く避妊手術した方が良いと勧められたのだ!!
おかげで、漠然とオリーブの子供が欲しい~なんてノロノロ考えていた事を、先々どうしたいか? ちゃんと考え、避妊手術をする事に決めたのだ!

それだって、避妊手術を始めてお腹を開いてみたら、子宮も摘出した方がいいと言われ、想像以上に長い手術と心配をした記憶がある。。。

さーて、さすがに4回目…  今までは良性だったから良かったけれど、次も良性とは限らない!
もしかしたら、もう乳腺腫瘍出来ないかもしれないし、違う病気にかかるかもしれない(ー_ー)!!
10歳過ぎているのだから、無理に手術する必要もないかもしれない…

ちゃんと考えなくちゃ!!!
by olive9926 | 2009-11-21 17:12 | Olive♪ 病気・怪我
<< 2009 地域活動~ うどん作... 2009 大蛇(オロチ)で紅葉... >>