2009 O 年を重ねるっていい事ばかりじゃないね…!

近頃リフォームの為にお家に缶詰め状態の日々を過ごしている私…  パソコンを触ったり~ オリーブジャスミンを撫で回したり~ ブラッシング・爪切り・無駄毛切り~ワンコ達は迷惑がっている…フフフ
c0134862_21481217.jpg
粗方撫で回した後、オリーブの湾曲しはじめていた前歯の掃除をしようと…  ん、あれれ、、、

なんだか、一年前(昨年10月23日の手術時)より酷くなっている!!!

年齢だから~  老化現象のひとつだから~っと、食べかすがつまりやすく、お口が臭くなってきている事を気にはしていたのだか、こんなに進行しているなんて (滝汗)
虫歯では無いんです。。。どう見ても…   歯周炎かな?歯肉炎かな? 
前歯2本のうち左側の1本が写真で見るよりもすこーし茶色くぐらつき感がある\(゜ロ\)(/ロ゜)/
心配になりはじめると気が気じゃない!!   どうしよう~。。。


気になりはじめたのが月曜の夜!  もう今からでは動物病院の受付時間に間に合いません。。
火曜は定休日、、、あ~、、、   本犬(オリーブ)はいたって普通で痛い・痒い・気になる…  どれにも当てはまらない


救急で行くほどでは無いのは確実だよなぁーー  っという事で、今日の朝一番行ってきました♪♪



……  その結果  ……

やはり~ っというか、想像通り歯肉炎の一種で、これだけ歯茎が痩せていると抜くしかないでしょうっと ソウナンダ。。。        前歯左側だけじゃなく右側もだって~ぇぇ
人間と違って歯科治療する場合、相当初期じゃないと無理なんだって (>_<)
昨年の手術の時はそんなに心配しなくていいって言ってたので、のんびり構えすぎちゃったみたい…  ごめんね、オリーブ

手術といってもお腹を切る時の様な麻酔では無く、その3分の1ぐらいの麻酔なんだそう~!!
そして前歯を抜くなんてヒョイって感じらしい~!
昨年初めて歯石取りをしてもらったのだけど、一度すると汚れも付きやすいですよって言われた通り、汚れているとの事。。。  今回も麻酔をするならと、お願いしました!
歯を抜くより歯石取りの方が時間かかるらしいです  へぇーーー。。。


昨年死ぬの?生きるの?…  めちゃめちゃ、心配し過ぎたおかげでカナ、、、  今回はあまり不安はありません。。  でも病気もしないらくちんな子だと思っていたけれど、今回の手術で4回目です(ToT)  これって多い気がする(泣)  
オリーブも10歳と9ケ月、老化現象も顕著に出てきました(+o+) 
半年ぐらい前から白髪も目立ち始めました。。   
肋骨の反りも肋骨の膨らみもあります。。。
繰り返している乳腺腫瘍じゃないかと思うものもある。。。

病院に行く度に、老化現象ならいいのですが、病気だと心配なので~っと毎回同じような事聞いています(笑)
今回は歯の事もあり、健康診断も兼ね、血液検査・レントゲンもしました。。


こちらの結果は、めちゃ良好❤   血液検査は、どれも正常範囲内  すこぶる良ーーし♪
                      レントゲンも全身取って貰いましたよ、  心肥大も心配なし・内臓も肥大している様子無し・骨折、骨のゆがみも確認できず・ヘルニアの兆候もいまの所無し~   OK! OK!
心配ごとのひとつ、乳腺腫瘍の疑いのポッチは手術当日という事になりました アセ アセ


そして来週早々、歯の手術決行となりました!!   がんばれ、オリーブ♪♪    本日の体重 4.64㎏・肛門絞りもしてもらったよぉ


≪ 久しぶりの再会 ≫
すっかりすっかり、出不精になっていて会えなかった LE JAPAMOのお友達達~!
かかりつけの病院の待合室で、アーサー君とママさんに会ったよ(*^^)v
お互い心配ごとを話し、近いうち会えるといいねぁ~なんて思い、アーサー君をたくさん撫で撫で www

別れた後、こんなところ(病院)じゃなくて弾けられるところで会うのが一番!!そんな風に思えた私~!!
会えたのは嬉しいけど、今度は楽しい所で会おうね~♪♪
 
by olive9926 | 2009-11-11 19:36 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(2)
Commented by kuloude at 2009-11-12 01:12
オリーブちゃん、10歳9ヶ月だったんだね。
間近で見てても、10歳には見えなかったよ~
でもワンは歯や内臓部分に老化現象が出てくるんですよね・・
健康診断も良好のようだし、オリーブちゃん手術頑張ってね♪

リフォーム済んだら、またお会いしましょうね♪
Commented by olive9926 at 2009-11-12 12:28
☆ くろりんさん~ ☆
お久しぶりです!  すっかりご無沙汰しちゃって…\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そうなんですよ~!  あの食欲は10歳とは思えません、、、ましてや小型犬だとは…(笑)

フラットを通して知り合い、何度か会ううちにオリーブの強さと食欲に皆驚きます!  それほど食い意地王なのです ハズカシ
私も10歳とは思いたくないですが、犬は人間より数段早く時を過ご済んですよね。  後悔無いように(無理だろうけど…)過ごし見送るのが私の役目~!  そう今は思えます(^-^)

手術もそう重く考える事無い程度で、ただ歯は生えてこないので、 ウイイーーって威嚇した時、お歯黒見たいで笑えちゃうかも~ププ
心配してくれありがとうございます❤

今月一杯がリフォーム完了予定なので、ぜひぜひ遊びましょ♪ うん、うん、約束ですよぉ~(*^^)v
<< 2009 うれしいね。。ジャスミン♪ 2009 ブリザーブドフラワー... >>