2009 月命日のドライブ!!

あーん、寝てるような…寝てないような…  目覚ましのベルが鳴る!!
時間は朝5時! 起床ですーー(+o+)  寝ぼけながらオリーブジャスミンを庭に出し、ご機嫌のジャスミンだけ“お家よぉ~”の合図で部屋へ誘う。
そしてこっそり、オリーブと二人墓参りに Let’s go   ※とんぼ帰り予定なのでジャスミンはお留守番なのだ
c0134862_019373.jpg
高速道路に乗って走る事ほほほ~  一部紅葉しているじゃないwww     いい感じ❤
c0134862_0184710.jpg
ここは行き止まりなのでいつもオリーブもジャスミンもフリー!!!   だってこの子たちここで走り回るの大好きなんだもん♪ 以前に比べ各家庭の考え方も変わり、カラス対策などなど、お墓へのお供え物もほとんど見かけない。。  ただ、公園墓地などに比べると、造花の花をあげている人はいないなぁ。。。  みんな生花だ!!

懐かしい話!!!  今からそうねぇ~   20数年前…  実家で暮らしていた頃…柴犬の『ポチ』って犬がいたんだ(^O^)
食べ物を扱う商売をしていたので、ペット類は厳禁だったはずの我が家…  しかーし、妹の泣き落としで、我が家にわんこがやって来た!
何度もお願いして、捨て犬~ 拾い猫~  泣いて飼いたいってお願いしても飼えなかった私。。。
なんだか妹の泣き落としに負けたお母さんに怒りを覚えたような気もするけれど…  犬が飼える嬉しさに、そんな事どうでもよくなっていたかも~ププ
当時はそのポチが私の世界で最高なわん❤   それ以上の犬がこの世界にいるもんか?って思うぐらいいれ込んでいたのだ ハハハ~  今思うと可笑しくて仕方がない テヘヘ

だってね~  その当時からお墓参りには犬連れで~  まだまだ開発の入っていなかった多摩ニュータウンの一部なここは恰好な遊び場♪  犬を離し~  おにぎりを食べ~ 山のてっぺんからみる神奈川の景色~  丹沢~お天気の日には富士山~   そうして過ごしてきたのだ(^-^)

そんな中、山に鳥を追いかけていっちゃたポチを30分も1時間も探しまわったり~ 蛇が出たり~ ギャーダヨ お供えのぼた餅を食べまわっているのを追いかけたり~  今思うと、酷い飼い主なもんだ!!  そして世界一が笑っちゃう犬なもんだ(笑)   ここに来てお掃除しながらいろんな事を思い出す! 
c0134862_0192189.jpg
悪い事ばかりが思い浮かぶわけじゃないよ!  ポチは必ず、まず父のお墓に挨拶にいってそれから自由犬に~
それは、会った事も匂いを嗅いだ事も無いオリーブにも語り継がれていて、車を降りると一目散に、父の墓へ行く~  それから近くでウロウロするのがオリーブ。。
普通は、気のせいだって思うかもしれないけど、私の中では、うんうん、ちゃんと挨拶で来たね♪っていうれしい事なの。
……  ただ~、ジャスミンには受け継がれなかったみたい はぁ、、、  オリーブ~ちゃんと教えてあげてよ!  お願いよ!!

父が亡くなりお墓参りというものを始めて30数年…  それからおばあちゃんが亡くなったり、叔父さん・叔母さんが亡くなったり、だんだんとお墓参りの数が増えていく!
地域に依って~  家族・宗教的な考えに依って~   お墓参りの仕方も違って当たり前!
ハシゴのようにお墓参りすることはあまり良くないよって言われたり、お墓に行ってその亡くなった人の事を思い過ぎると亡くなった人が安心して眠れないから、滅多なことでは墓参りしちゃダメなのよ~なんて事も言われたりする!

きっと、きっと、どれも正解なんだと思う~!   ただもう少しの間だけ、小さい頃からの習わしを続けていきたいな♪
c0134862_020128.jpg
お天気もいいので、車で30分ほどの叔母さんのお墓参りに~www   オリーブも勝手知ったる道。。。   急坂もエンヤコラ~
さーて、ジャスミンが待っているだろうから帰ろうね(*^_^*)
c0134862_0201885.jpg
とにかく、場所に依って素敵な紅葉にお目にかかる。。。
そんなの眺めていたら、曲がる道間違えちゃった アハ  まぁ~ね、とにかく八王子方面に帰ればいいんだから…  遠回りでもいいや~っと 多摩ニュータウンあたりをウロウロ♪  素敵なイチョウ並木に 赤・黄・緑のコントラスト~    多摩センターあたりで、寄り道したい気持ちもウズウズだけど、まだお店もやっていない時間~  まっすぐ帰れってことかなぁ~なんてプラスに考え帰って来たのです!

たまに、違う道走るのもいいねぇ~www
by olive9926 | 2009-10-28 09:26 | Mama Life | Comments(0)
<< 2009 ブリザーブドフラワー... 2009 紅葉狩り @ 河口湖 >>