2009 お盆だ、迎火だーー!!

昨年は新盆だったので立派に~?  お坊さんにお経をあげてもらったり、新盆専用の白い提灯ぶら下げたり~  私なりに盛大にしましたが、今年からは質素に…  簡単に負担無く、家族だけで迎火です!
c0134862_23192987.jpg
何しているのかちっともわからないジャスミン…  きゅうりにナス  そしてそうめんに米…  とっても気になるらしく、鼻をピクピク~(笑)   
c0134862_23192252.jpg
地域・宗教・お寺さんによっていろいろなお盆の迎え方があるのでしょうが、私がちいちゃな頃からやっていた事を思い出しつつ…簡素化しちゃいました アハ  キュウリはお義母さんの庭から拝借 アハ  不格好ですが自作です♪
ちょっと簡素化し過ぎかな? おまけに、一年ぶりなもんだから送火の分も燃やしちゃって~(汗・汗)  さすがに笑えないよぉ~トホ

うん十年も昔、お祖父ちゃんお祖母ちゃんがまだまだ現役だった頃~
早くに亡くなった父の為に、古いしきたりの中?  当り前のようにしてきた迎火と送火…

その時期になると、仏壇を閉め、仏壇の四方に笹の木を4本、そしてお祖母ちゃんが編んだ縄で結び、何織って言うのかなぁ~ 半紙やほおづきなどを差し込み華やかに~、フルーツもたくさん~  頂き物もたくさーん並んで、仏壇の前には小さな食器にちょこっとずつのごはん~(^◇^)

毎年家庭菜園(プランター)でキュウリ・なすを作り、最初に出来た実を大きく育て、牛と馬に見立て~尻尾はトウモロコシのひげを付け~  これに乗って帰ってくるんだよぉ~っといっつも言われていた ウンウン

それが、子供ながらに楽しくって~  お盆が過ぎると、メロンにスイカ~モモにブドウ~  なんでも食べ放題!!  仏様になった父が、毎年帰ってくるんだよぉ~ って言われたってよく分からない。。。フーンてなもんです、その頃は~♪ 

お寺さんも昔は1軒1軒、お盆になると来てくれ、お経をあげてくれてましたが、今は新盆だけだそうです。。
お寺さんも簡素化なのか…   まぁ~私の場合遠方って事になるので、お寺さんに出向くか?足代を用意して来てもらうか?っという事になります。。
節目節目はお坊さんと相談しながらにしますが、普段は家族だけでしようかなっと今は思っています。。。

昔を懐かしんでいるわけじゃないのですが、いつも迎火の日は、そうめんに精進揚げ~  茹でたとうもろこしを食べていたなぁ~なんて思い、今日の夕食は ↑ のとおり…そのまんまです(笑)

今頃父母は私の家に来ているのだろうかぁ~?  そしてあまりの部屋の汚さに…きっと嘆いていることだろう~  さて、このブログ書き終わったら、片付け開始するかーー  遅いか!!


 
by olive9926 | 2009-07-13 20:17 | Mama Life | Comments(2)
Commented by JACK at 2009-07-14 10:39 x
★ウチの実家は長野なので、お盆は8月です。
もうずっとその習慣がついているので、こちらは7月というのにまだ慣れません。
やっぱりいくつになっても生まれ育った所の風習って身についているもんですね。

ウチも今は実家で父が一人なので提灯を出す数も段々減っています。

もっと帰ってあげなきゃなぁ~ってジャスママのブログ読んだらそんなふうに思っちゃいました(笑)
Commented by olive9926 at 2009-07-14 22:11
☆ ディキママ~ ☆ 
ディキママの実家は8月ですかぁ~♪  小さい頃や親の習慣が当たり前で、不思議な事がいっぱいですよね~(^◇^)   夜中にお墓に迎えに行く迎火とか~  あるらしいです!!  慣れないとちょっと怖いかも~。。。
実家が遠いーっていろんな不便があって、先を考えると…頭抱えちゃったりします。。。  ディキママも遠いいもんね~  ふと考えちゃったりしませんか?
私の場合亡くなってから、以前よりもすこーし母のつよがりや子供へ負担かけたくなかったんだなぁ~って気持ちが理解出来… 今更ながらもっと電話でも~  会う事も~  出来たんじゃないかなぁ~なんて後悔してます。。。 まっそんな気持ちをこれから生かして生きていくのが私の定めなのでしょうから、出来る範囲でガッツ!  がんばるのみ~!!

親子関係もいろいろですが、会いに行けなくても~ 電話でも~ 絵・写真手紙でも~  返事がなくても~  親って嬉しいものみたい♪
でもでもきっと、ディキママの気持ちはちゃーんと伝わっているはず~❤


<< 2009 梅雨明け、カンカン照り♪ 2009 PAPA・Jasmi... >>