2009 お盆だ、迎火だーー!!

昨年は新盆だったので立派に~?  お坊さんにお経をあげてもらったり、新盆専用の白い提灯ぶら下げたり~  私なりに盛大にしましたが、今年からは質素に…  簡単に負担無く、家族だけで迎火です!
c0134862_23192987.jpg
何しているのかちっともわからないジャスミン…  きゅうりにナス  そしてそうめんに米…  とっても気になるらしく、鼻をピクピク~(笑)   
c0134862_23192252.jpg
地域・宗教・お寺さんによっていろいろなお盆の迎え方があるのでしょうが、私がちいちゃな頃からやっていた事を思い出しつつ…簡素化しちゃいました アハ  キュウリはお義母さんの庭から拝借 アハ  不格好ですが自作です♪
ちょっと簡素化し過ぎかな? おまけに、一年ぶりなもんだから送火の分も燃やしちゃって~(汗・汗)  さすがに笑えないよぉ~トホ

うん十年も昔、お祖父ちゃんお祖母ちゃんがまだまだ現役だった頃~
早くに亡くなった父の為に、古いしきたりの中?  当り前のようにしてきた迎火と送火…

その時期になると、仏壇を閉め、仏壇の四方に笹の木を4本、そしてお祖母ちゃんが編んだ縄で結び、何織って言うのかなぁ~ 半紙やほおづきなどを差し込み華やかに~、フルーツもたくさん~  頂き物もたくさーん並んで、仏壇の前には小さな食器にちょこっとずつのごはん~(^◇^)

毎年家庭菜園(プランター)でキュウリ・なすを作り、最初に出来た実を大きく育て、牛と馬に見立て~尻尾はトウモロコシのひげを付け~  これに乗って帰ってくるんだよぉ~っといっつも言われていた ウンウン

それが、子供ながらに楽しくって~  お盆が過ぎると、メロンにスイカ~モモにブドウ~  なんでも食べ放題!!  仏様になった父が、毎年帰ってくるんだよぉ~ って言われたってよく分からない。。。フーンてなもんです、その頃は~♪ 

お寺さんも昔は1軒1軒、お盆になると来てくれ、お経をあげてくれてましたが、今は新盆だけだそうです。。
お寺さんも簡素化なのか…   まぁ~私の場合遠方って事になるので、お寺さんに出向くか?足代を用意して来てもらうか?っという事になります。。
節目節目はお坊さんと相談しながらにしますが、普段は家族だけでしようかなっと今は思っています。。。

昔を懐かしんでいるわけじゃないのですが、いつも迎火の日は、そうめんに精進揚げ~  茹でたとうもろこしを食べていたなぁ~なんて思い、今日の夕食は ↑ のとおり…そのまんまです(笑)

今頃父母は私の家に来ているのだろうかぁ~?  そしてあまりの部屋の汚さに…きっと嘆いていることだろう~  さて、このブログ書き終わったら、片付け開始するかーー  遅いか!!


 
by olive9926 | 2009-07-13 20:17 | Mama Life
<< 2009 梅雨明け、カンカン照り♪ 2009 PAPA・Jasmi... >>