2009 本丸御殿 保存修理工事見学会

以前募集のあった見学会~♪  
c0134862_1919427.jpg
往復はがきを出したのが、当たったのだぁ~www    お義母さんの分も当たりました~♪  
ふたりで行って来よう~(^◇^) ってか、パパさんのはがきは出していません(笑)
c0134862_19185934.jpg
在りし日の本丸御殿  実際は何度か見に来てますが、かなり傷みが酷かった記憶が~  こんなに素敵ではありませんでした (>_<)
ブカブカの畳の上に葵の紋の入った春日の局ゆかりのものも展示してあった…確か。。。
今回は展示物は全て移動してあり、杉戸絵も博物館の方に展示~!

後で、博物館も見て来よう~www



c0134862_1916151.jpg
今日も雨ですが…  雨が降っても槍が降っても?  工事が中断せずに済むように、本丸御殿を全て覆い尽くす大きな倉庫のようなものを作り足場を組んだ中に御殿が存在している… 
全ての瓦が剥がされ~ 外壁も剥がされ~  畳も剥がされ~ 土間の部分まで丸見え!!
42年ぶりの大々的な修理保全だそう。。。   ヘルメットを被り、足場を登り屋根の高さから、説明を受けながら見学~   想像していたよりさらに、ボロボロ…   やはり、一時期はこうした建造物も日の目を見なかったどころか? ひどい扱いを受けていたらしい~     
c0134862_19191841.jpg
本丸御殿以外にも6つの建物が存在していたのだか、ここ本丸御殿は役所に使ったおかげで現存している…  他は取り壊してしまったそうだ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
c0134862_19193615.jpg
今回当たった見学会の招待状で、資料館も無料で見学できます。。。  お義母さんも私も~  こうした歴史ものが大好きなので、時間のある時は一緒に資料館やお寺などの建築物を見て歩きます(*^_^*)
c0134862_19185422.jpg
時間があれば、いつまでも~見入ってしまうのです。。。どちらかが~お腹空いたね~ のど乾いたね~が合図で休憩です!

今日は、私のお腹がグウゥーっとなり、 声を掛けずに顔を見合わせ、帰ろうかぁ~ハハハ  ちょっと恥ずかしい終わり方でした テヘヘ  まっ、そんな日もありますよね(笑)

今度は保全補修の終わった2年後…  リニューアルした後見に来たいなぁ~!
c0134862_19194296.jpg
川越城の七不思議のひとつ~  霧吹きの井戸
城内には霧吹きの井戸と呼ばれる井戸があり、敵が攻めて来ると井戸のふたを開けます。すると、霧がもうもうと吹き出し、城を隠したので、敵は立ち去りました。そこで、川越城のことを 「霧隠城」 とも呼びました~  なんて伝説の井戸も資料館の前で見学できます♪


= おまけ =
c0134862_19191213.jpg
電話BOXも情緒溢れる雰囲気に~   でもてっぺんは NTTのロゴで、お義母さんと笑っちゃった フフ
by olive9926 | 2009-05-30 12:13 | 史跡・観光
<< 2009 たまには向上心 ↑ ... 2009 ル ボラン de ディナー >>