2009 高麗神社で桜観賞♪  出世も願っちゃぉ~❤

パパさんとわん連れで~近場の桜観賞です!
c0134862_1585024.jpg
ここのしだれ桜は立派です~(*^_^*)
いつもは通り過ぎるだけの場所ですが…こんな桜を見せられちゃ~毎年見に来なくちゃね♪♪
気温が高かった割には、お空が青じゃなくて残念な写真~!   先週パパさんとラジコンで遊ぶ河原に行きすがら…しだれ桜の満開時期を気にしていたはずなのに…(涙)  満開時期をちょっぴり過ぎて下の方には葉っぱが出てきちゃったかな テヘ 




c0134862_1585579.jpg
c0134862_159974.jpg
この建物 『高麗家住宅』といって、国指定重要文化財に指定されているんだ! あ、でもわん連れOKよ♪
c0134862_8471858.jpg
土間までは入る事が出来、展示物や説明パネルがたくさんありました~ww
c0134862_8473070.jpg
建物のジオラマ!
c0134862_8474190.jpg
c0134862_8475612.jpg
c0134862_848819.jpg
c0134862_8455032.jpg
なんかおもしろいモニュメント発見~!
c0134862_8493539.jpg
c0134862_8453842.jpg
 
c0134862_846036.jpg
c0134862_8461220.jpg
c0134862_8462383.jpg
明日のイベントに向け練習中の巫女さん達~♪  ちょうど良い時間に立ち会う事が出来ました ラッキー(*^_^*)
c0134862_159174.jpg
c0134862_1591447.jpg
やっぱり桜っていいね❤こちらは境内の真ん中にある桜~♪
c0134862_846343.jpg
この時期しか咲かない桜~  たくさん堪能したいよぉ(^O^)   たくさんの観光客も来ています(^O^)
c0134862_8465690.jpg
本堂に~
c0134862_8464675.jpg
温知学校跡~
あれ~  出世の神様がいるって聞いていたんだけど…どこかなぁ~??
c0134862_8483899.jpg
こーんな坂道をとぼとぼ登り…(絶対雨の日はムリ!!)   
c0134862_851322.jpg

c0134862_8485183.jpg
やっと到着!!
わたしにしては大判振る舞いのお賽銭を入れ(笑)  こっそり願い事してきました~あはは
c0134862_849598.jpg
廻りはこんな感じでひとりで来るにはちょっと~  怖いというか…別世界…!    下を覗くとたくさんの人がいるのに、ここに登ってくる人はこの日は誰も見かけ無かった。。。
確かに行きはよいよい、、、帰りは怖い~の通り?で、下り坂の怖い事怖い事…  すってんころりんしたら、絶対危ないよぉ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
c0134862_8491823.jpg
駐車場ではやはり出世の神様のお休み処があり、だんごや甘酒~で賑わっていた~フフフ

さーて、来年は青い空としだれ桜に出会えますように〰 www
by olive9926 | 2009-04-04 11:57 | 史跡・観光 | Comments(8)
Commented by kuloude at 2009-04-06 12:54
桜の中で一番好きなのが、しだれ桜なんです~
風に揺られて落ちる花が何とも言えない気持ちになります♪

口を尖らせてるモニュメントにウケました~
この前も、もーままと行った場所で鼻ほじり地蔵がいたりで
ジャスママが行く場所には、面白い物がありますね。


Commented by shio-chan at 2009-04-06 20:25 x
高麗神社、日高市にあるのですね~
枝垂れ桜が美しい~じっくり腰を据えて写真撮りしたいです。

高麗神社は出世神社として名高いけど、参拝して総理大臣になられた方が多いのですね~
ジャスママさんも、参拝御利益期待しましょう~

あっ、このお豆腐屋さんのテラス席、もーままさんに連れて行ってもらいました~
その時は、普通の食器でいただきましたが、その後にシステムが変わったのかなぁ~
Commented by りんパパ at 2009-04-06 20:44 x
綺麗ですね~しだれ桜☆そして横に佇む茅葺屋根の家屋。
いいですね~いい景色です!!
それにしてもしだれ桜、デカイですね~
秋田にも小京都と言われている角館の武家屋敷って所があるんですが
そこのしだれ桜も結構ってゆうか最高に綺麗ですよ!(一応地元のPRってことで。笑)是非足を運んでくださいませ☆

そちらはもう川遊びもできるんですね?
ワンずにとっては待ってましたと言わんばかりでもうはじけちゃってますね~こういう光景っていつみてもいいですよね~
ジャスミンちゃんもモース君もほんとに楽しそうですね~♪
秋田はまだ雪解け水が冷たくて川には入れませ~ん。
でもワンずはそんなの関係ないかも~(笑)
Commented by olive9926 at 2009-04-07 00:20
☆ くろりんさん~ ☆
しだれが一番好きなんですかぁ~♪ 青い空に満開な桜が揺らぐのは、見とれちゃいますよねぇ~www   今年はたくさん桜を見ましたが、ソメイヨシノよりも、しだれはちょっと早く咲くこと忘れてました~ 来年は出遅れないようにしなくちゃ(>_<)

なんかおかしなモニュメントにばかり目が行くのか? それとも土地柄なのか?  おかしなものに遭遇した時は…カメラでパシャーしてきますねフフフ
Commented by あかり組 校長 at 2009-04-07 13:56 x
早速遊びにきました~O(≧▽≦)O
凄い!!!!!
とっても綺麗な桜ですね~。
でもでも、こんなに凄い所がワンOKなんて、
そっちの方が凄い
でも、あかりを連れて行く勇気は無いなぁ(T▽T)アハハ
ニュースに出てしまいそうで(゜_゜i)タラー
文化財の一部を壊して、くわえて逃げた犬・・・ってね~┐('~`;)┌

あの変なモニュメント・・・・魔よけみたいなもんなのかな
説明文とかなかった??
気になるね~。
Commented by olive9926 at 2009-04-07 18:13
☆ shio-chanさん~ ☆
こんにちは~、 昨年ここの豆腐屋さんで食べたんですかぁ~?いかがでしたか www
隣に建物が新たに出来、店内のみ食事出来るように、ここ2ヶ月ぐらいの間に変わってしまったようです…(>_<)

それはそうと、このお豆腐屋さんから、車で2・3分ぐらいの所に高麗神社と高麗家住宅があるんですよぉ~  ぜひ是非春のしだれ桜に合わせ遊びに来てくださーーい♪   あ、でも近場の人にはお勧めですが、日本全国しだれ桜の有名な所そしてここよりももっと素敵な所いっぱいあるから、どうしましょ…  

青い空と風がほとんどなくて~  しだれ桜が満開な時って近所に住んでいても難しいです。。。  来年はそんなチャンスに恵まれる事を望むばかりです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ちょっぴり愚痴…  せっかくデジイチ持参で行ったのに、天気が悪いから~との理由で写真を撮ってくれなかったパパさん、、ケチーーって叫んじゃいました(笑)

天皇一家・議員さん達の植樹もたくさんありました~  いつか、こっそり自分の名前で植樹しちゃったりして アハハ!
Commented by olive9926 at 2009-04-07 18:44
☆ りんパパさん~ ☆
綺麗だとか~大きいとか~褒めてもらってありがとうございます(*^_^*)   やっぱり地元っていいですよね! まだこの土地に引っ越して来てから10年経ちませんが、だんだんと愛着も湧いてきて、ジャスミン地方が大好きになってきていますフフ  過疎地だとかぁ~ 貧乏市だとかぁ~不満も多々ありますが…(笑)

秋田の角館、行ってみたいなぁ~  やっぱり高速1000円のうちには一度は…いえいえ、何度も堪能したいなぁ~(^O^)  
春の桜には間に合いませんが、秋の紅葉の時期にお勧めの場所ありますかぁ~??  ブログでちょっぴり見かけたりんちゃんの『女王様』…ジャスミンも先住のオリーブには敵いませんが、良く遊ぶフラットお友達♂には一目おかれちゃう、お転婆ぶり~女王様なのであります アハ
そんなふたりは親の性格受け継いでいるのかな??

秋田はまだまだ水が冷たいんですね~ こちらはもういつでも水遊びさせてあげたいぐらいです(*^^)v

Commented by olive9926 at 2009-04-07 19:40
☆ あかり組 校長センセさま~ ☆
早速遊びに来て頂きありがとうございます(^O^)
ちょー適当に自分の気ままに更新しているブログですが、これからもよろしくですwww

あかりちゃんがニュースに出る?? うーん、全国ネットに出たらそれはそれで、あかりちゃんも、ここ高麗神社も有名になって、たくさんのわんこが遊びに来てくれるかな(笑)

へなちょこモニュメント~説明文探したんだけど無かったんです! さらにハニワがあったり、おかしな所でした アハ
<< 2009 ラジコンとジャスミン... 2009 手術日 >>