2009 手作りみそ~♪

ジャスミン地方雪降らないなあ~っと思っていた所に、やーーと雪が降りました~アハ
あんなに待ちに待ちに待ったはずなのに…  寒いし~ もう雨になってるし~  だるいし~って感じで部屋から眺めるだけ(+o+)
c0134862_9425238.jpg

冷たい雨が降り続いているのでわんこ達も、別に~って感じで庭を走り回る姿もない(笑)
今日の雪は積もりそうもないなぁ…(涙)     




c0134862_9431293.jpg
家の裏に小さいながら神社がある事で、杉・檜・桜の大木がたくさーーん!  我が家に隣接は杉ばかりーー、杉花粉もかなり心配だけど…  雨が降っても雪が降っても、あまり土が濡れない。。。
いい事もあるけど、庭一面雪~にはならなくて寂しいーー  (ー_ー)!!  


そんな中、楽しみにしていた味噌造り
お義父さんが畑をやっていた頃~  種から収穫、そして乾燥…その後味噌造りをしていたお義父さんとお義母さん~

それが、近くのお米&酒屋さんで日程は決まってしまっているけど(まめ・麹もここで買うのが条件)…器具利用及び、片付けはショップの方で担ってくれる フフ
お義母さんと私、ふたりで作った時の大変さ~(汗)  なにが大変だったって、大豆を潰す為の機械の準備や清掃~  それを担ってくれるなんてありがたい~~!!

昨年は私がボケラーーってしている内に、指定日を過ぎて断念…  今年はたーちゃん、忘れないでねって年押されてるんだぁ~  2年前の手作り味噌もとっくに無くなっているし、今一生懸命お豆を煮ています♪
c0134862_2273772.jpg
c0134862_2275447.jpg
お義母さんは圧力鍋派!  私は圧力鍋持ってないから、ひたすら煮る…4~5時間コトコトと~  出来上がりも微妙に違うからいいのだ、楽しいのだ!

梅雨時期の天地替え、お盆後の天地替え~   お義母さんに頼んじゃった~アハ
後は、1年後の出来上がりを待つだけ~~フフ   自分で作ったお味噌は美味しいのだぁ~(*^^)v
by olive9926 | 2009-02-20 16:04 | cooking
<< 2009 北軽井沢旅行~ スノ... 2009 茅ケ崎 『快飛』 >>